640 : 匿名さん 投稿日 : 2022/05/26(木) 22:53
ファミ通のインタビューでやんわりとループ物を否定してるね
643 : 匿名さん 投稿日 : 2022/05/27(金) 03:46
>>640
否定はしてなくない?単純なループ物だと工数かからなくていいですね。的なコメントだし、ループ物だったとしても工夫次第で工数かけて単純ではないループ物も作れるだろうし
とは言え、インタビューのネタに取り上げる時点でループ物である可能性は低くなってるんだろうけど、ミスリードの可能性もまだ否定できない気がする
否定はしてなくない?単純なループ物だと工数かからなくていいですね。的なコメントだし、ループ物だったとしても工夫次第で工数かけて単純ではないループ物も作れるだろうし
とは言え、インタビューのネタに取り上げる時点でループ物である可能性は低くなってるんだろうけど、ミスリードの可能性もまだ否定できない気がする
645 : 匿名さん 投稿日 : 2022/05/27(金) 07:39
「ループ物だったらこんな苦労してねーっつーの」って心の声が漏れてるようにも感じたけどなw
まぁよくあるループ物ではないよと言ったようなもんだと思う
まぁよくあるループ物ではないよと言ったようなもんだと思う
646 : 匿名さん 投稿日 : 2022/05/27(金) 11:02
他のゲームにはないBADEND時のストーリーがあるからなぁ……ループしていないと言われても
654 : 匿名さん 投稿日 : 2022/05/27(金) 18:49
どう頑張ってももうループ説はないっしょ
そもそもループ説を裏付ける根拠がなさすぎる、そこにあのだーまえのコメントときたらね
そもそもループ説を裏付ける根拠がなさすぎる、そこにあのだーまえのコメントときたらね
670 : 匿名さん 投稿日 : 2022/05/28(土) 04:48
全体的にはループというより、ルカの記憶の修復を行っているように思える
ホームから何度も時間を行き来して仲間と交流できたり
選ばなかったセリフの別の選択肢を選んだり
記憶の庭というものがあったり
記憶の庭で他のメンバーの記憶は修復できるけど、ルカの記憶は修復できないわけだから
ゲームを通してそれをやっているのではないかと
戦闘で負けたら「悪い夢でも見ていたんだよ」と言いつつホームに連れてこられて
ストーリー上死んだキャラが復活できないのは、ストーリー上の死は実際に起きたことだから
記憶がテーマであることは随所で提示されているから
問題はホームのルカがどんな状況なのか
死んでしまってナーヴィに戻りつつあるのか
ホームから何度も時間を行き来して仲間と交流できたり
選ばなかったセリフの別の選択肢を選んだり
記憶の庭というものがあったり
記憶の庭で他のメンバーの記憶は修復できるけど、ルカの記憶は修復できないわけだから
ゲームを通してそれをやっているのではないかと
戦闘で負けたら「悪い夢でも見ていたんだよ」と言いつつホームに連れてこられて
ストーリー上死んだキャラが復活できないのは、ストーリー上の死は実際に起きたことだから
記憶がテーマであることは随所で提示されているから
問題はホームのルカがどんな状況なのか
死んでしまってナーヴィに戻りつつあるのか
682 : 匿名さん 投稿日 : 2022/05/28(土) 15:26
ループではないと思うけどナービィへの記憶インストールによる使い回しはやってると思う
記憶は残らないけど経験と強い意志だけは残るみたいな感じだから実戦に即適応できていたとか
セラフコードもオリジナルの自分が決めたんじゃねえかね
記憶は残らないけど経験と強い意志だけは残るみたいな感じだから実戦に即適応できていたとか
セラフコードもオリジナルの自分が決めたんじゃねえかね
688 : 匿名さん 投稿日 : 2022/05/28(土) 16:17
>>682
なんならそうやってレッドクリムゾンとも何度か戦ってた可能性もあるしな
嫌な予感がするってのも前の戦闘の記憶がうっすら残ってたからで
前回は蒼井が限界突破出来なかったから守りきれず死亡(鼻血無し)
リベンジしたはいいが今度は蒼井が力を使い果たしてしまい死亡(鼻血有り)
なんならそうやってレッドクリムゾンとも何度か戦ってた可能性もあるしな
嫌な予感がするってのも前の戦闘の記憶がうっすら残ってたからで
前回は蒼井が限界突破出来なかったから守りきれず死亡(鼻血無し)
リベンジしたはいいが今度は蒼井が力を使い果たしてしまい死亡(鼻血有り)
691 : 匿名さん 投稿日 : 2022/05/28(土) 16:55
ループはループしている当人が別の時間軸に移動する、未来や結果が変えられる
月歌の記憶修復説だと時間軸は修復をしている時点が現在で、過去を追憶している状態。未来は変えられない
月歌の記憶修復説だと時間軸は修復をしている時点が現在で、過去を追憶している状態。未来は変えられない
692 : 匿名さん 投稿日 : 2022/05/28(土) 17:04
ループ起きる条件は月歌の意思じゃなく人類全体の生存本能だからな
セラフ部隊も駒のひとつでしかなく、葵や蔵が脱落しても人類生存のシナリオが進むならループは起きない
ただ、月歌はシナリオにおいて重大なコマなのが間違いないのもここまでの展開から読み取れる
セラフ部隊も駒のひとつでしかなく、葵や蔵が脱落しても人類生存のシナリオが進むならループは起きない
ただ、月歌はシナリオにおいて重大なコマなのが間違いないのもここまでの展開から読み取れる
693 : 匿名さん 投稿日 : 2022/05/28(土) 17:34
自分はループ否定派だけど、ループなのだとしたら
キーになるのは茅森自身の死、全滅、または人類の敗北だから
蒼井や蔵の死は過程でしかないと思う
逆に蒼井や蔵が死なないとその先の正しい未来がないというか
ぶっちゃけアベンジャーズに影響されたんじゃね?っていう
アベンジャーズだとループしてるんじゃなくて
1400万通りの未来予知をして犠牲が必要だって気づくんだけど
同じように2人の死を経過しないと人類の勝利に辿り着かないとか
ただ単なるループ説だとホームや記憶の庭とかが説明できないんよね
キーになるのは茅森自身の死、全滅、または人類の敗北だから
蒼井や蔵の死は過程でしかないと思う
逆に蒼井や蔵が死なないとその先の正しい未来がないというか
ぶっちゃけアベンジャーズに影響されたんじゃね?っていう
アベンジャーズだとループしてるんじゃなくて
1400万通りの未来予知をして犠牲が必要だって気づくんだけど
同じように2人の死を経過しないと人類の勝利に辿り着かないとか
ただ単なるループ説だとホームや記憶の庭とかが説明できないんよね
701 : 匿名さん 投稿日 : 2022/05/28(土) 19:18
大きく分けて3つの説があると思うんだ
時間軸ループ派→何らかの理由で同じ時間を繰り返している
キャラループ派→時間は通常に流れているが、ナーヴィの再利用によって同じキャラが何度も再生している
記憶修復派→何らかの理由で記憶を失った茅森の記憶を追体験しながら再生している
時間軸ループ派→何らかの理由で同じ時間を繰り返している
キャラループ派→時間は通常に流れているが、ナーヴィの再利用によって同じキャラが何度も再生している
記憶修復派→何らかの理由で記憶を失った茅森の記憶を追体験しながら再生している
702 : 匿名さん 投稿日 : 2022/05/28(土) 20:12
タイムリープって意識や精神体が次元越えて移動するわけだからホームや記憶の庭が意識・精神体・魂・実体を持たない者のいる場所と捉えるならループ説はむしろ理に適った場所だけどな
ホームや記憶の庭が逆に実体を持つ者の場所と説明がつくなら精神体で移動するループ説は完全に消える
ホームや記憶の庭が逆に実体を持つ者の場所と説明がつくなら精神体で移動するループ説は完全に消える
703 : 匿名さん 投稿日 : 2022/05/28(土) 20:27
>>702
自分は茅森の体はどこかに安置されていて、ユッキーか誰かが記憶の修復に取り組んでるんじゃないかと推測している
だからホームは茅森の脳内の想像上の空間
自分は茅森の体はどこかに安置されていて、ユッキーか誰かが記憶の修復に取り組んでるんじゃないかと推測している
だからホームは茅森の脳内の想像上の空間
706 : 匿名さん 投稿日 : 2022/05/28(土) 21:24
>>702
それは言えるかも知れない
歌の歌詞なんかもループ説を推す材料になるところがあるし
茅森のサーキットバーストも
サーキット=回路、巡回
バースト=破裂する、急に開く、飛び出る
という意味があるのでループ説はとても分かりやすい解である
でもやけに記憶がテーマとして提示されるので
そっちの線が捨てきれない
それは言えるかも知れない
歌の歌詞なんかもループ説を推す材料になるところがあるし
茅森のサーキットバーストも
サーキット=回路、巡回
バースト=破裂する、急に開く、飛び出る
という意味があるのでループ説はとても分かりやすい解である
でもやけに記憶がテーマとして提示されるので
そっちの線が捨てきれない
710 : 匿名さん 投稿日 : 2022/05/29(日) 00:35
ちなみに記憶の庭でユッキーのKETSUIIによると
茅森は生まれてから25億秒で80歳程度とか。
単なる天然ボケともとれるし、無意識に真実を言った可能性もあるね
茅森は生まれてから25億秒で80歳程度とか。
単なる天然ボケともとれるし、無意識に真実を言った可能性もあるね
2chまとめ 引用元 :
tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1647514479..