【ヘブバン】ヘブバンって課金圧高いゲームかな?
518 : 匿名さん 投稿日 : 2023/10/02(月) 11:46
四章の難易度緩和したとはいえ相変わらずクリア率上がらないと思う。
Day3で約13%って事は5%くらいじゃないかな。
その一部から集金しようってモデルだよね。
メインシナリオ読みたいだけなのに2部隊編成で属性パの構築やクリティカル要因必須な時点で異常なゲームバランスだよ。
負けたら徐々に難易度下げるんじゃなくて最初から想定、総合力を下げた方がユーザー離れを防げる。
五章の要求総合力が上がるとしたら益々ヘビーユーザー頼りでライトは離れる。
デイリー軽いから惰性でプリズムバトルこなしてアリーナ周回してるアクティブユーザーも多いと思う。
二周年までに改善されなかったら引退するユーザーは新規と入れ替わるように増える。
521 : 匿名さん 投稿日 : 2023/10/02(月) 12:00
無課金でもクリアできるけど面倒な人は課金してね
というモデルだよ
ソロゲーだから宗教的岩盤無課金を飼うメリットはあまりない

例のクリア率も課金具合で分けて分析すれば何か見えるのかもしれない
続けさせる価値のある無課金ユーザーはイザとなったら課金するユーザーだけだからな
522 : 匿名さん 投稿日 : 2023/10/02(月) 12:08
結構好きなゲームだから課金する価値を感じさせて欲しい
この前のSS確定ガチャで欲しかったキャラ引けたけど、それで何もやること変わらないし出来ることも増えない
強いて言えばオートで走らせてる宝珠ダンジョンを回るメンバーを入れ替えたくらい
曲やグッズはそこそこ買ってるけど
523 : 匿名さん 投稿日 : 2023/10/02(月) 12:17
そうそう。
キャラ、シナリオ、曲とかは良いのに。
個人的には無属性耐性とか意地悪過ぎるとしか思えないんだよね。
メインシナリオをエンドコンテンツのような難易度にして延命するような事はユーザー数増やしたいなら止めてほしい。
無課金で四章クリアしてるなら相当ガチャ運が良いか、プレイが上手とか、やりこんでるかだよ。
526 : 匿名さん 投稿日 : 2023/10/02(月) 12:53
>>523
無課金ではやりこまないとクリアできないとリリース前から公言されてる

つまり、これが仕様
539 : 匿名さん 投稿日 : 2023/10/02(月) 14:27
>>526
そのやり込み要素がユーザー離れを防ぐ程の魅力もタイパも無いから苦言してるんだけどね。
527 : 匿名さん 投稿日 : 2023/10/02(月) 12:54
ストーリーの間が1年位あるからそんなに急がんでもせこせこやってれば無課金でも行ける、それが嫌なら合わないよなあ
528 : 匿名さん 投稿日 : 2023/10/02(月) 12:58
結局コンテンツの少なさが原因なのでは。SS確定ガチャ配り終わっても何もないわけでせっかく新しいキャラ来たり凸れたりしたのに特に使わないという。
ストーリーも難易度高くてもよくて、勝てないなら自分にあった寄り道を楽しめればそれでいいはず。
530 : 匿名さん 投稿日 : 2023/10/02(月) 13:07
まず宝石13楽に倒せるまで育成できないと
無課金でメインクリアとか絶対ムリだから
嫌ならやめるか課金するしかない
531 : 匿名さん 投稿日 : 2023/10/02(月) 13:37
6月くらいに始めて、思ってたより課金圧ないんだなって思ったけどな
4章前半ボスで詰んで、緩和後にクリアでけた
セレクションガチャがでかかったけど
532 : 匿名さん 投稿日 : 2023/10/02(月) 13:44
割りと前からやってるからなのか知らんがクリアに課金が必要ってのが全然ピンとこない
535 : 匿名さん 投稿日 : 2023/10/02(月) 13:56
こつこつと半年、いや3ヶ月もやれば4章クリアできると思う
まあ始める時期にもよるが
536 : 匿名さん 投稿日 : 2023/10/02(月) 14:10
リセマラで10連しかできんの辛いなぁ
547 : 匿名さん 投稿日 : 2023/10/02(月) 15:25
ヘブバンは無課金で丁度いい難易度に仕上がってると思う
無課金じゃ詰むとか言ってるやつはアオイコガみたいなプレイスタイルでやってるんじゃないかと
問題はそういう層が大半なのを運営が理解してないことだ
550 : 匿名さん 投稿日 : 2023/10/02(月) 15:45
あんまり簡単すぎてストーリーさくさく終わって次まだかよってなるよりは育成頑張って編成考えなきゃ次のストーリーが読めない!って方が良いじゃん
アニメをダラダラ観流すのとは違うんだよ!そこにある壁を越えろ!(司令官談




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