654 : 匿名さん 投稿日 : 2022/07/05(火) 20:37
あの
ヘブバンのマズい点「アルテリオス計算式」について指摘された動画が作られちゃいました💦
ヘブバンのマズい点「アルテリオス計算式」について指摘された動画が作られちゃいました💦
655 : 匿名さん 投稿日 : 2022/07/05(火) 20:40
>>654
凸数>>>育成なのはもうどうしようもないんだが実は計算式自体はある程度制御可能なんだけどな
凸数>>>育成なのはもうどうしようもないんだが実は計算式自体はある程度制御可能なんだけどな
672 : 匿名さん 投稿日 : 2022/07/05(火) 20:55
>>654
これは良作動画
これは良作動画
677 : 匿名さん 投稿日 : 2022/07/05(火) 20:57
>>672
前に貼られてたコピペ
完成度が高いゲームがあるせいでバカが考えずに採用しちゃうわけだが
だが、マリオストーリーやペーパーマリオRPG、ファイアーエムブレムシリーズや数々のウォーシミュレーションなどは完成度は高いことを踏まえると、アルテリオス計算式の特性を正しく理解すればゲームバランスは悪くならないと言える。
つまり悪いのはガバガババランスのレベルデザイナーということ。アルテリオス計算式を採用しているゲームの全てがクソゲーというわけではない。
前に貼られてたコピペ
完成度が高いゲームがあるせいでバカが考えずに採用しちゃうわけだが
だが、マリオストーリーやペーパーマリオRPG、ファイアーエムブレムシリーズや数々のウォーシミュレーションなどは完成度は高いことを踏まえると、アルテリオス計算式の特性を正しく理解すればゲームバランスは悪くならないと言える。
つまり悪いのはガバガババランスのレベルデザイナーということ。アルテリオス計算式を採用しているゲームの全てがクソゲーというわけではない。
682 : 匿名さん 投稿日 : 2022/07/05(火) 21:01
>>677
多くても3桁くらいのダメージで戦うゲームで成り立つ計算式だよなーコレ
多くても3桁くらいのダメージで戦うゲームで成り立つ計算式だよなーコレ
678 : 匿名さん 投稿日 : 2022/07/05(火) 20:58
>>654
要するに根本が腐ってるってもう無理じゃね?
完凸属性ブレスもこの計算式で壊れてるし
要するに根本が腐ってるってもう無理じゃね?
完凸属性ブレスもこの計算式で壊れてるし
705 : 匿名さん 投稿日 : 2022/07/05(火) 21:17
>>654
見てみた
今のヘブバンの現状が端的にまとめられていてすごいね
てか、積んでるやんこれ
見てみた
今のヘブバンの現状が端的にまとめられていてすごいね
てか、積んでるやんこれ
718 : 匿名さん 投稿日 : 2022/07/05(火) 21:24
>>654
アルテリオス計算式って最低保証がある程度機能しないとマジでゴミなんだよね
ステータスが3桁になって、差が広がるにつれてどんどん大味のゲームになる
アルテリオス計算式って最低保証がある程度機能しないとマジでゴミなんだよね
ステータスが3桁になって、差が広がるにつれてどんどん大味のゲームになる
671 : 匿名さん 投稿日 : 2022/07/05(火) 20:54
アルテリオス使ってダメージ1が出る領域でバランス取ってて1凸でステが25くらい跳ね上がるのはマジで終わってる
あとバフな
FGOの2割前後バフでも重ねがけできるならバフ量デカ過ぎ言われてるのにドーピングで90%アップ
クリティカルの2~3倍は冗談にもならん
あとバフな
FGOの2割前後バフでも重ねがけできるならバフ量デカ過ぎ言われてるのにドーピングで90%アップ
クリティカルの2~3倍は冗談にもならん
773 : 匿名さん 投稿日 : 2022/07/05(火) 21:57
生ハムさんの動画見たけど
なんでファイアーエムブレムの計算式でドラクエ作ってんだよ??
なんでファイアーエムブレムの計算式でドラクエ作ってんだよ??
779 : 匿名さん 投稿日 : 2022/07/05(火) 22:02
>>773
ドラクエの計算式アルテリオスの派生らしいぞ
ドラクエの計算式アルテリオスの派生らしいぞ
786 : 匿名さん 投稿日 : 2022/07/05(火) 22:06
アルテリオス計算式なんて、ベースが「攻撃側攻撃力-受け側防御力」なんだから、防御力相当のステあれば大抵なんでも亜種になるやろな
801 : 匿名さん 投稿日 : 2022/07/05(火) 22:17
数字が大きくなる(スマホゲのインフレの当然)のとアルテリオスが超絶合わないのだけは分かった
804 : 匿名さん 投稿日 : 2022/07/05(火) 22:21
ここまでアルテリオスアルテリオス言われてたらだんだんアルテリオスが気になってきた
誰かアルテリオス遊んだことある人おる?
誰かアルテリオス遊んだことある人おる?
811 : 匿名さん 投稿日 : 2022/07/05(火) 22:25
>>804
おりゅよ
アルテリオス計算式検索したら懐かしのゲーム出てきて吹いたよ😨
おりゅよ
アルテリオス計算式検索したら懐かしのゲーム出てきて吹いたよ😨
812 : 匿名さん 投稿日 : 2022/07/05(火) 22:30
>>804
普通に良ゲーだと思う
ラスボス硬い、攻撃力低いですげー長期戦になるけど
普通に良ゲーだと思う
ラスボス硬い、攻撃力低いですげー長期戦になるけど
808 : 匿名さん 投稿日 : 2022/07/05(火) 22:23
アルテリオスってゲームタイトルだったんか…
831 : 匿名さん 投稿日 : 2022/07/05(火) 23:07
ヘブバン、アルテリオス計算式が基本なんだけどさ
攻撃力数値が防御数値の2倍を1でも上回ったらその時点でダメージ倍率に2倍かかるんだわ
例えると
(1)1000の攻撃力と500の防御力
1000-500=500のダメージ
(2)1000の攻撃力と400の防御力
(1000-400)×2=1200のダメージ
こんな感じの計算式してんの
ほんでおかしいのはクリティカルの仕様に相手の防御数値にマイナス補正かけて1.5倍のダメージにすんの
だから(1)にクリティカルを入れると
(1000-〈500-100〉)×2×1.5=1800 になる
こんな計算式してるからヘブバンおかしいんだよな
分かりづらかったらすまん
攻撃力数値が防御数値の2倍を1でも上回ったらその時点でダメージ倍率に2倍かかるんだわ
例えると
(1)1000の攻撃力と500の防御力
1000-500=500のダメージ
(2)1000の攻撃力と400の防御力
(1000-400)×2=1200のダメージ
こんな感じの計算式してんの
ほんでおかしいのはクリティカルの仕様に相手の防御数値にマイナス補正かけて1.5倍のダメージにすんの
だから(1)にクリティカルを入れると
(1000-〈500-100〉)×2×1.5=1800 になる
こんな計算式してるからヘブバンおかしいんだよな
分かりづらかったらすまん
842 : 匿名さん 投稿日 : 2022/07/05(火) 23:17
>>831
もうやってないから忘れたが、
バフ、デバフも基礎値計算のあとに%で入るだけだっけ?
いくらバフ重ね掛けしても基礎値を一切ひっくりかえせない
もうやってないから忘れたが、
バフ、デバフも基礎値計算のあとに%で入るだけだっけ?
いくらバフ重ね掛けしても基礎値を一切ひっくりかえせない
848 : 匿名さん 投稿日 : 2022/07/05(火) 23:23
>>831
クリティカルでダメージが3倍くらいに跳ね上がるのはこういう仕組みだったのか
何考えてこんな意味のわからん計算式にしてるんだろう
クリティカルでダメージが3倍くらいに跳ね上がるのはこういう仕組みだったのか
何考えてこんな意味のわからん計算式にしてるんだろう
853 : 匿名さん 投稿日 : 2022/07/05(火) 23:33
>>831
星ナーフ!😡👊クリナーフ!😡👊
星ナーフ!😡👊クリナーフ!😡👊
863 : 匿名さん 投稿日 : 2022/07/05(火) 23:50
ヘブバンは若干アルテリオス計算式じゃなかった記憶
879 : 匿名さん 投稿日 : 2022/07/06(水) 00:24
短期運営を想定していたならアルテリオス式を採用したのは間違いじゃ無い
多分想定外に人気が出たせいで長く続ける方針になったけど
インフレに対応できる戦闘方式じゃなかったってことだろうね
アナデンは1部まではシナリオも戦闘も非常に良くまとまってたけど
2部からは見る影もなくぐっだぐだになってたし
WFSとしては取り敢えず短期運営の予定でゲームを出して
当たったらそれから考えるって方針なのかもね
多分想定外に人気が出たせいで長く続ける方針になったけど
インフレに対応できる戦闘方式じゃなかったってことだろうね
アナデンは1部まではシナリオも戦闘も非常に良くまとまってたけど
2部からは見る影もなくぐっだぐだになってたし
WFSとしては取り敢えず短期運営の予定でゲームを出して
当たったらそれから考えるって方針なのかもね
170 : 匿名さん 投稿日 : 2022/07/05(火) 17:55
アルテリオス計算式は開発慣れしてない人がやるにはすごくいいんだけど数字の桁が大きくなると途端に破綻しやすくなるから扱いにくいんだ
2chまとめ 引用元 :
tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1656959855..